トレーダーが集まり、収支や日々の思いを自由に書くブログです

トレーダー集会所

ヨシさん

投資家を食い物にするな。「6985 ユーシン」事件

更新日:

サラリーマン兼業トレーダー ヨシさんです。(私の取引などは、こちらのブログで書いています)

先週末の日経の暴落後の1週間が終わりました。

皆様お疲れさまでした。

週末の今日、思わず苦笑いしたことがあったので、書きたいと思います。

6985 ユーシン 事件

「6985 ユーシン」という銘柄があります。

自動車部品関係のメーカーで、株価の動きがレンジになっていて、比較的低リスクで利益を取れる銘柄でした。

その銘柄が、ある日突然、100円以上(15%)値上がりして、後場開場すぐに150円くらい下落するという異常な動きがありました。

2017年10月26日のことです。

おそらく原因は、某投資顧問会社と、某有名投資家が、ツイッターやラインやメルマガで、「今日ストップ高に行くかも」などとあおりまくったのが原因だと思っています。

私は何社か投資顧問会社のメルマガを取っています。どんな銘柄を無料推奨するんだろうというという興味からです。

某投資顧問会社は、メルマガのなかで(私が知る限り)初めて、「会員様への感謝の無料情報」とか書いて、ユーシンを買え買えと煽っていましたからね。

その銘柄が大きく上昇してい待った後も、煽っていたと思います。

某有名投資家も、相当上がってからでも買いを推奨していたので、もう煽る気満々だったと思います。

そして煽りまくった結果800円だった株価は900円に上昇し、その後急に売りが激増し、1時間ほどで150円の下落です。

これ、もうはめ込みですよね。

煽る側は、買いでも儲けて、売りでも儲けているわけです。

犠牲となったのは、煽り側のフォロアーの人たち。

正確にいれば、フォロアーの中には一部は、そういうはめ込みがあり得ると知りながら祭りに参加して、しっかりと利益を得て、それを知らないフォロアーは祭りに参加して逃げ切れずに養分になったということです。

でもたぶん、その事件で、多くの人が某投資顧問会社を信用できないと思ったし、某有名投資家も信用できないと考えたはずです。

で、もっとかしこい人は、今後煽りが来たら、どうやって乗って、利確してやろうかと、ワクワクしていると思います。

そして今日

その某投資顧問が、今週の祝日からメルマガ攻勢を始めました。
いつもは○○万円くらい高い情報料が、感謝価格として〇万円と、4分の1の値段で紹介されています。
今日だけのメルマガの題名を見ると、以下のようになっています。

破格の*万円 残り30分です
早急 数時間限定の*万円のみ
残り**分 15時までに仕込んでもらいたい
難しいことは抜き 今動けるかどうかです
ちょっと待ってください これを見て判断してください
感謝企画 特別延長中
来ました 急いでください
問い合わせ殺到中 急いでください寄り付きまで
残り僅か 本音をおつてします
残り6時間をきりました
本日最終 感謝記念
フライングで公開中
朗報 感謝の一銘柄

今日は、LINEもメールも鳴りまくりで、何が起きたのかと思いました。

午後なんて数十分に一度届いたと思います。

どれだけ必死なんですか。

で思ったのが、売れてないなってことです。

だって、普通なら値段が4分の1になったわけだし、買う人は増えると思うんですよね。

でも、いつも以上に宣伝が多いということは、売れていない。

24日の寄り付きまでって売り始めたのに、「感謝企画 特別延長中」ですからね;

もしかすると、(僕の希望ですが)、ユーシン事件以来信頼を失って、情報を買う投資家が減ったのかもしれませんね。

ですので値段も下げてみたけど、売れない。

だって、まあはめ込まれるかもしれないですしね。

だから、凄い数のメッセージが届いのかなと思っています。

まあ、そうであればいいなと思います。

あまりにも、投資家をなめすぎて、食い物にしすぎていると思うんですよね。

投資顧問と名乗るなら、もっと正確で有益な情報を扱うべきだし、有名投資家でセミナー屋なら、相場で生き残る方法を教えろと思います。

まとめ

言いたいことは、投資家なめるな。食い物にするなってことです。

あと、自戒のために、養分にならないように気を付けようと思います。

投稿者プロフィール

ヨシさん
ヨシさん
サラリーマン 兼業 トレーダー です。
スタイルは スイング・ブレイカーです。
人生の割と底から這いあがってきている(つもり)です。
アラフィフ(まだアンダー)のしぶとさを見せてやる!です。

-ヨシさん

Copyright© トレーダー集会所 , 2018 AllRights Reserved.